✿ฺ ஐ〰・:*:・花梨姫とマリン王子の歩む道ஐ〰ฺ ・:*:・✿ฺ ஐ

onpu08.gif私達の大切な姫と王子の賑やかな日々と成長日記を書いてます・・・onpu08.gif

image3300papiyon.gifimage3301papiyon2.gif
ぴかぴか(新しい)white-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifぴかぴか(新しい) image3300papiyon.gif image3301papiyon2.gif ぴかぴか(新しい):*:・花梨姫とマリン王子の歩む道 に来て頂き、ありがとうでーす☆ 今年も マイペースなブログですが どうぞ宜しくお願いします!!・:*:・ぴかぴか(新しい)

2008年08月26日

モモの旅立ち

皆さん、ご無沙汰しております。

今年の初めから

長らくブログをお休みしておりました。


そろそろ再開しようと思っていた矢先。

実家のモモが虹の橋に旅立ちましたので、

こちらで報告させて頂きます。





  モモ  享年  2歳11カ月5日  

          8月22日 午前6時半頃


129momok.jpg


  最近では 自力で立てなくなってたモモ。

  最期の力を振り絞ってよろつきながら母の膝に。

  大好きな母の膝で眠るように・・・。










今年の1月18日に モモの数値が良くなったと報告後に

3月頃から 少しずつ少しずつモモの体調が悪くなり始め

良くなったり悪くなったりと繰り返し病院通いの日々でした。




最近では、腎臓の働きが悪くなり

体に水が溜まり腹水を抜いてもらいましたが

また少しずつ溜まっていくような状態。

足は力が弱り立っていられない感じでした。

腎臓だけでなく色んな臓器が弱っていたのかもしれません。

お盆頃は、大好きなリンゴやキュウリも口にしなくなったモモ。






以前、母と妹が筑紫野市にあるPEACE DOGさんで

良いサプリがあると聞いていた事を思い出した。

と、言っても何でも口に入れられないモモ。

獣医さんに成分を確認していただき 了解が出たのでよかった。






2007429PEACE DOG.jpg
(PEACE DOGさんにて)





普段から、モモは上手い具合に返事をする子でしたから、

妹も母もモモに話しかけ確認してました。

何でもモモに聞いてモモの意思を尊重してました。




生前のモモは PEACE DOGさんが大好き。



『PEACE DOGさんに行く??』って聞くと

 具合が悪そうな時も『 行く行く!! 』って言ってたようです。




亡くなる数日前に 大好きなPEACE DOGさんにお邪魔して

『転ばぬ杖』というサプリをプレゼントして頂きました。


すぐ飲ませると 今まで食べれなかったリンゴやスイカを口に

できたんです!!

亡くなる前に大好きなリンゴが食べられてモモは喜んでると思います。

PEACE DOGさん、本当に有難うございました。



momo-.jpg



そして今まで

モモと遊んでいただいた皆さん

モモを励まして頂いてた皆さん

モモを応援して頂いた皆さん



本当に、ありがとうございました。

感謝しております。





モモは精いっぱい生きてくれた。

限界まで。

亡骸は血液が少ないせいか、固くならなかった。

苦しい顔もせずに安らかに眠っているように・・・。




これからは虹の橋にて

先天性の病気もなく

好きなものを食べ

たくさんのお友達と幸せに

なってくれると信じています。



私の実家の妹、母に代わって報告させていただきました。



ニックネーム かりんまま☆ at 23:34| Comment(31) | 門脈シャントと闘うモモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

モモの数値☆

019kk.jpg




みなさん、こんばんは!!


新年を迎え また良い話なんですよーーーー♪


ウチのモモは皆さんご存知のように 


門脈シャントの病気と闘っておりますが、


去年からだいぶん元気になってきたね〜と話しておりましたら


今年最初の血液検査の数値が 若干良くなってました!!!!





IMG_3244k.jpg






19年6月時点と比べてみます!!


 モモの19年6月    モモの20年1月    一般の参考基準値
                     

GOT  317から     93に下がり         9〜69 

GPT  756から     217に下がり        12〜53 

ALP  425から     517に上がり・・・・(汗    0〜142




IMG_3247k.jpg
(右端が一般の参考基準値)




IMG_3245k.jpg


IMG_3246k.jpg




   モモ19年6月   モモの20年1月   一般の基準値ワンちゃん

白血球数  34500     16700        6000〜17000

なんと白血球数は 基準値にまでになってるようです!!





IMG_3248k.jpg
(右端が一般の参考基準値)





このまま完治出来るんじゃないかと

思う勢いで数値が良くなってきて、

両親や妹の愛情の賜物なんだと思うんです。

愛情をかけてきっとモモも頑張ってこたえようとしてるんでしょうね。



とはいえ、昨日元気だと思ってたら、、、

急に膀胱炎になってしまったりと、、、



病院に行かない月は ないモモだけど、、、

病気が消える日も遠くないと 奇跡を信じます!!!









・:*:・花梨姫とマリン王子の歩む道へ 遊びに来て頂き ありがとうございます。・:*:・モモの応援も宜しくです!!!

crito.gif
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ











ニックネーム かりんまま☆ at 02:51| Comment(16) | TrackBack(0) | 門脈シャントと闘うモモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

お久しぶりです!!モモでーす☆

マリンの件では、皆さん心優しコメント頂きましてありがとうございました。
骨折ではなく打撲で済んで本当に良かったです。
マリンは、お陰さまで走りまわって元気に散歩もできるほど回復しています。
ブログに書こうか悩んでて書くの止そうとしてたんですが、サークルの事など他のワンちゃんにもあり得るし、少しでも注意出来たらと思いやっぱり書くことにしました。
ご心配お掛けして申し訳ございませんでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



実家には よく遊びに行ってたけど ブログ書けてなかった・・・。

と、云う事で、久しぶりですが実家のモモちゃんネタ〜。

チョット前の事だけど・・・。



毎日福岡は暑い日が続いておりまして・・・モモもぐったりです

先日は、初めていつもお邪魔しているピースさんで美容院デビュ〜したようで綺麗になってましたよ。


モモは病気の関係で 病院の先生から美容室などでストレスになると

可哀想なので おうちで洗うように言われたんです。

が、、、、少しの時間なら 美容室に行っても 良いですよと

獣医さんからOKが でたらしく先週行ってきたみたいです。

今まで、毛が生えてなかった部分が生えてきたらしく 母が喜んでました。

そんな事あるんだな〜w  

綺麗になって良かったねモモちゃん!!




この写真は元気に決まってますね〜

20070806 058momo.jpg

毎日暑かでしゅね〜舌が出っぱなしばぃ



20070806 057momo.jpg

お母しゃんの隣でハイポーズです



momo200708.jpg

お座りもちゃんとできるもん!



3papi.jpg

3パピで写真撮ったばぃ〜お利口しゃんしてるからお菓子はよ〜頂戴!

3パピで遊ばせると大騒ぎで・・・

写真が撮れないです。

マリンがモモの上に乗っかったりでヒヤヒヤ・・・。

3パピだと大騒ぎで運動会になっちゃいます。

病気をふっ飛ばしていく勢いのモモちゃんのように見えます。

今月は、モモの誕生日月なんですよ〜なので犬吉猫吉さんのフォトコンテストに

私の撮った写真でエントリーしてまーす!!

今日は、

なんとーーーー

1位になってましたーーー!!!!!!

良かったねモモ〜ママ(以前はママって言ってたんです)も嬉しいよ〜。

今日だけかもしれないので証拠写真撮っちゃった!!w

皆さん気が向いたら応援ヨロシクでーす。

20070902 002b.jpg



crito.gif
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



ニックネーム かりんまま☆ at 23:59| Comment(11) | TrackBack(3) | 門脈シャントと闘うモモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

モモでしゅよぉ〜♪

モモ)皆さんおひさしぶりでしゅよ〜!!
花梨のママの実家で暮らしよるモモでしゅよぉ〜!!

2007616 003b.jpg

モモ)久々に花梨とまぁに会いに来たよ!!
昨日は血液検査の結果が余り良くなかったけど・・・・あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)
元気しとーよるんるんるんるん

2007616 006b.jpg

モモ)私のチャームポイントはちょこっと出した舌よ〜ん顔(笑)
可愛いかやろ〜あはは犬(笑)

2007616 029b.jpg

モモ)まぁくんシカラシカ〜あっちいってよ!!バチどんっ(衝撃)
いま、においを嗅ぎよるっちゃけん〜ね爆弾

まぁくんはモモと花梨にやられてた・・・・あせあせ(飛び散る汗)顔(泣)
女子パワー炸裂どんっ(衝撃)ぴかぴか(新しい)顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)モモのパンチ入ってる猫(足)

マリン)ボクをいじめんでよ〜犬(泣)


今日のモモはお陰さまで元気そうで何よりでした!!
チョット体重も増えたみたいでホッとしつつ・・・・。
血液検査の結果が気になりますけどね・・・・。
しばらくは今の薬で様子みるらしいです・・・・あせあせ(飛び散る汗)
モモ、ずーっと元気でいてねぴかぴか(新しい)



crito.gif
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
ママの独り言・・・・・
ニックネーム かりんまま☆ at 13:26| Comment(26) | TrackBack(0) | 門脈シャントと闘うモモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

大切な命・・・・。

2007429 194momo.bmp

実家のパピヨン犬のモモは・・・・。

もう命が長くはないようです。


避妊手術後に、検査で胆石があると獣医さんから言われてたんですが、

胆石と思われていたのは胆泥で、以前より一回り大きくなっていたと

昨日妹から連絡がありました。

肝臓の数値も2倍・・・・・。

アンモニアも最高の値。


いつ神経症状が起きてもおかしくないようで、

先生は口には出してないようですが、

モモの大切な命が消えかけてるみたいです・・・・・。

2007429 164momo.jpg

この前は、こんなに元気だったのに・・・・。

先天性と分かっていても割り切れないよ!!

どぉしてなの・・・・。



crito.gif
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

続きを読むでください・・・・
ニックネーム かりんまま☆ at 10:45| Comment(17) | TrackBack(0) | 門脈シャントと闘うモモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

モモ、元気になったばぃ!!

2007427 momo.bmp

以前に、門脈シャントと戦うパピヨン犬の「モモ」の話を書きましたが、

ヒートが去年からずーと続いてて、普通の子ならホルモン剤などで、

止められるらしいのですが、病気なのでそれすら出来ない・・・・。

で、避妊手術を行うしかないとの事でしたが、体重が増えない限り、

避妊手術は、無理だと言われて、夏頃にという話になってたんです。

余り体重が増えないので、ご飯を変えて頂いたところ、順調に体重が

増え、無事に避妊手術を行う事になったんです!!

先日、避妊手術も成功し、抜糸も終え日に日に元気になったモモるんるん

今日、母と妹と一緒に、我が家に元気な顔を見せに来てくれましたぴかぴか(新しい)


かわいいかわいい続きを読んでね
ニックネーム かりんまま☆ at 22:49| Comment(14) | TrackBack(1) | 門脈シャントと闘うモモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

門脈シャントと戦うパピヨン犬「もも」の巻

001.bmp
(母の誕生日にプレゼントしたバッグに包まれた「もも」と妹ちゃん)


うちの実家の「もも」は、門脈シャントという肝臓の病気なんです。

シャントとは、近道という意味だそうです。

門脈シャントとは、肝臓に通る血管(門脈)とその上を通る静脈の間に

本来なら無い異常な血管が出来てしまう病気です。

血液は門脈から肝臓を通り血中の毒素(アンモニア)が肝臓で無害化さ

れ全身に周りますが、門脈シャントだと肝臓に入る前に血液全て又は、

一部が異常な血管を通って直接静脈に流れてしまう為、肝臓に血液が行

かず無害化されない毒素を持った血液が全身に周ってしまうんです。

先天性の子が多く1〜2歳で発症する事が多いらしいです。

ももの場合も、先天性だったのでしょう・・・・

ももは、ブリーダーさんから迎えた時にすでに年齢が過ぎていた為に

手術は無理だという事で・・・

現在は食事療法という形で命を繋ぎ止める事

が出来ています。


どぉして!!ももが・・・・・と思いますが・・・・・・

運命なんでしょうか・・・・・・・

他の子達のように何でも食べられないけど、一生懸命生きてるもも!!

ももはとても可愛い私の妹です!

今日は、カワイイA人の妹が遊びに来てくれました。




続きを読んでくださいね〜
ニックネーム かりんまま☆ at 02:20| Comment(18) | TrackBack(0) | 門脈シャントと闘うモモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする