✿ฺ ஐ〰・:*:・花梨姫とマリン王子の歩む道ஐ〰ฺ ・:*:・✿ฺ ஐ

onpu08.gif私達の大切な姫と王子の賑やかな日々と成長日記を書いてます・・・onpu08.gif

image3300papiyon.gifimage3301papiyon2.gif
ぴかぴか(新しい)white-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifぴかぴか(新しい) image3300papiyon.gif image3301papiyon2.gif ぴかぴか(新しい):*:・花梨姫とマリン王子の歩む道 に来て頂き、ありがとうでーす☆ 今年も マイペースなブログですが どうぞ宜しくお願いします!!・:*:・ぴかぴか(新しい)

2007年04月22日

マリン部屋の歴史

マリンをウチに迎えて・・・・・はや4か月〜。

色んな事があったけど・・・・。

一番印象深いのが夜鳴きでした。

寝場所とするクレートに入れると・・・・・凄かったんです!!

たぶん花梨はショップにいた時から狭いガラスケースに入れられてた

から、狭い部屋に対して全く違和感なくクレートに入って寝れたのかも

しれないけど、初めの頃、まぁ君には地獄?みたいなとこだったようです₀⁰(´u_u`)⁰₀

クレートは、狭くて息苦しいのか?

どこからそんな声が出るのみたいな声で鳴くんです。(涙)

虐待してるみたいな悲しい声で・・・・・一生耳に残るような甲高い声で・・・

「ギャンギャン」夜中に・・・・・・・・・・・鳴くんです。

母親や兄弟ではないけど兄弟のように育ったわんちゃんから離され

寂しいのと不安があったんでしょう・・・・・・・・。


hazimetenoheya.bmp


近所迷惑なども考え・・・・。

ブリーダーさんに相談したらケージで寝かせて欲しいと言われました。

どーやらクレートがダメの様子でケージに入れてパパさんが横で寝るようになったら

夜鳴きがみるみるなくなりました。

まぁ、それまでには語り尽くせないほどパパさんの感動秘話があるんです。

その一部がこれです下

寝るまで抱っこして、まぁがあそこを舐め出したら眠たいサインみたいで・・・・ケージに戻して横で寝てくれました。


今後少しずつ秘話はブログにて書いていきますね〜。

初めのお部屋での出来事でした・・・・。


hazimetenoheya2.bmp

まぁのケージ部屋〜です。

hazimetenoheya3.bmp

まだ、あどけない顔のまぁ君ですね〜。
お手手猫(足)が〜キュートです!!(親ばか

なぜ?ケージでわなくクレートに慣れて欲しいのか?

私の考えでは、今後何が起こるか分からないので、一日も早くクレートに慣れて欲しかったからなんです。

もしも・・・・・大災害が起こったとき、人はみな恐怖におののき、パニック状態になるかもしれません。
家族の一員であるペット達も、同じように恐怖を感じ、パニック状態になっているかもしれないのです。
その時あなたは、どう行動しますか…?

2005年3月20日 午前10時53分頃、地震の規模がマグニチュード7.0と推定される、震度6弱の大地震『福岡県西方沖地震』が起こりました。
たくさんの人が「まさか福岡で!!」と口にしたと思います。
この私も地震は起こらない、地震は起こりにくい地域だと思っていた一人なんです。

だから、東京にいた時はあまり気にしてなかったけど(慣れていたのかもですね)、こちらで地震があると不安に感じてしまいます。

                       下下
福岡県動物愛護推進協議会http://www.fukuoka-douai.jp/howto03.html

ここに書いてあるように日頃からクレートに慣れていた方が、地震などの時にパニックにならない・・・・
知らなかったのですが、飼い主と同時避難ができない事もあるようなのです!!!
確かに世の中にはワンコ嫌いの方もいるし、犬アレルギーの方もいる事でしょう〜家族だと言い張っても・・・。
どうにもならない事もあるかもしれないし・・・・。

そんな時の為に少しでもAパピが安心出来、且つ落ち着ける場所(慣れてるものを用意する事でストレスが減るのであれば)を作ってやりたい思いと、車での移動時に交通事故などでクレート(バリケン)に入っていたワンコが助かった話など聞いたので〜私の勝手な押し付けかもしれないけど、Aパピ達の安全も考えての事なんですよ。

小さい内に慣れていれば・・・・楽かなって思っていたんです。

だけど、気が早すぎました・・・・・。

時間が必要だった・・・・・。

勝手な思い込みでした・・・・。




正直に書くと・・・・。

出かける際にクレートに入れた車内でも尋常でない程・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

鳴きっぱなしだったので・・・・・犬(泣)

よっぽどクレートが嫌いなんだ・・・・・・(涙)

「今後どこにも行けなくなるねって・・・・・」と夫婦で落胆したりしてました・・・・₀⁰(´u_u`)⁰₀

新しい家族を迎え、花梨とマリンに沢山の思い出を作りたいと思ってたし、何よりランとかで楽しんで欲しかった矢先に・・・。

今では、懐かしい・・・・思い出ですがね〜゚ヽ(*´∀`)ノ



きっと慣れなんだろうと・・・・

まぁを信じて〜プラス思考に考えてました!!!


それから、少しずつクレートトレーニングを開始した。

hazimetenoheya5.bmp

ハウスに慣れてもらう事から始める〜

ご飯、お菓子をコングに詰めクレートで与えたりして少しずつ良いイメージにする。
が、利口なまぁは、コングを口に加えて来てました(-_-;)汗
コングにゴムつけて持ち出し出来ないように工夫したり〜色々頑張りました!!

hazimetenoheya4.bmp

まだ、3か月くらいだったので、トイレも遊び場も作りました。

その後、だいぶん慣れてきたので今度は広めのバリケンを購入しました〜。
シックなグリーンのバリケンです!!

2007422.bmp

花梨のは大きすぎたので一回り小さいサイズを選んだ。

hazimetenoheya6.bmp

まぁ君はスッカリお気に入りみたいで入ったり出たり犬(足)楽しんでいるように見えました犬(笑)

最近は、花梨がまぁの部屋に入ろうとすると「ここは俺の部屋ばぃ」みたいな態度になるんですよ〜。

ぴかぴか(新しい)こんな日がくるなんて・・・・ぴかぴか(新しい)


凄くオーバーに聞こえるかもしれませんが、その頃の事は忘れられないくらい・・・だったんです。


夜寝る時、バリケンの扉は閉めてないけど、車では閉められるほどに成長しました。ClapClap

日に日に大人になっていく「まぁ」の成長に目を細めている私達です〜。

犬(笑)ありがとうまぁ君よく頑張ったね!犬(笑)



最後に・・・・。
バリケンに慣れてくれて、ウチでは助かってますが、すべてのワンがという訳ではありません。
人それぞれの考え方なので、気分を害された方は、ご了承くださいね!!!




かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


最後まで読んで下さり有難うございました。

ひらめきぽちっと押してくださいね〜(^O^)ひらめき

下下下下下下 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
(可愛いパピヨンのブログが沢山でーす)
アリガトご協力ありがとうございましたアリガト












ニックネーム かりんまま☆ at 00:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 2パピ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
バリケンとは何だろうと思ったらクレートのことを言うのですね〜♪
私もいつか欧ちゃんを連れてアメリカから日本に戻る際に、クレートを使って飛行機に乗ることになるので、早く練習をしなくてはいけないなぁと思っているのです。。
それにしても、ケージ部屋のマリンくんのあんよ、かわいいですね〜!!
Posted by atsu at 2007年04月23日 10:33
こんにちは!
先日は遊びに来て下さってありがとうございましたーv
トレーニングの成果が素晴らしいですね!
いつも一緒にお出かけできて羨ましいですーv
花梨ちゃんもマリン君も可愛すぎて癒されちゃいましたv
また遊びにこさせて下さいねv
Posted by シャルまま at 2007年04月23日 11:43
☆atsuさん

うちの子はとても大変でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

欧ちゃんはへーきそぉですか?

帰国の際は、普段から慣れている物に入れてあげると安心するかもですね〜♪

今から、トレーニング頑張ってくださいね!!
Posted by かりんママ at 2007年04月23日 11:53
☆シャルままさん

この前は、セバスさんの所で色々有難うでした。
トレーニングは・・・・涙涙でしたよ〜。
でも、やっと慣れてきた様でホッとしています。
おでかけも気持ち的に楽になりました♪
私もお邪魔させて頂きますね〜
今後ともヨロシクです!!
そのうちお会い出来る機会も出来たらなんて思います♪
Posted by かりんママ at 2007年04月23日 11:59
そうなんですよね、狭いとことにも慣れておかなければいけないんですよね。
うん、うん、全部納得。
喜んで入るけど、移動中「キューキュー」泣くので、やっぱりこれから慣らさなければ・・と思いました。
マリン君もがんばったけど、花梨ママさん、パパさんの努力がすばらしい!
かわいいわが子のためですもんね。
私もがんばります手(チョキ)
Posted by パール at 2007年04月23日 12:12
かりんママさんがワンちゃんたちを想う愛情が
マリン王子にも伝わったのですね*:.。☆..。.(´∀`人)

徐々に慣れていくマリン王子の様子を写真で見ていて
私まで感動してしまいました(*∩_∩*)

香川も地震がすくないので
私はこういった知識はまったく無かったので
色々勉強になりました♪ありがとうございます。
Posted by ゆらら at 2007年04月23日 12:30
☆パールさん

マリンの夜鳴きには、かなり凹みましたよw

色んな本で吠え癖は無視とあるけど・・・無視出来ない程の鳴き声なんで・・・・。(苦情が出そうで・・・・汗)
だから昼間から少しずつ練習したんですよ〜。
パール君も「キューキュー」鳴いちゃうんですね〜。
初めは仕方ないし、飼い主さん自身も辛いけど・・・・・今から慣れていたらストレスも減るし移動などにも安全ですしね〜。

パールママさんも頑張ってくださいね!!
Posted by かりんママ at 2007年04月23日 12:32
☆ゆららさん

香川も地震少ないんですね〜。
私もネットサーフィンしている時に・・・・
見つけた情報だったんです。
私も地震なんて考えても無かったですよ〜(>_<)
ただ、知ってしまった以上は・・・・・
やっぱり見なかった事に出来ないし、家族として出来る事だけはと思い訓練したんですよ〜。
災害なんて無い方がいいけど、もしもの時にしてるのとしてないのとではストレスも違うかと思いまして・・・・。
それと、バリケンに入れて外出するとなぜか
警戒吠えが減るんですよね〜。
やっぱりわんこも安心してるのかもですね〜。
Posted by かりんママ at 2007年04月23日 12:45
静岡なんて、地震が来る、来るって言われていて素通り状態なので、いつ大きい地震が来るんだろう・・って不安です。確かに動物を置いていかないといけないって悲しんでいる飼い主さんをニュースで見たことがあります。今まで全く考えていなかったけど、ティアラにもバリケン慣れさせないといけないんだぁ。車に乗せる時なんかは騒がないけど、基本的に大嫌いみたい・・・最近はケージで寝ることすら嫌がるし。

「いぬのきもち」の本で飼い主検定みたいなやつがあって、点数で出すんですけど、しつけだけが凄く低くて・・・ちゃんとしつけできないとダメですよね。

マリン王子の手がとっても可愛かったです♪
Posted by ティアラ at 2007年04月23日 14:32
☆ティアラさん

うーん、地震の時、急いで避難する時、運びやすいし、同時避難など出来ない時にバリケンみたいな物に慣れていたら安心できるスペースになるわけなんで、ストレスも軽減できるみたいですよ〜。

地震が来なければ心配もないけど、今の世の中どこであるか分からないから辛いですね〜。
躾は大変ですね〜お互い頑張りましょう♪
Posted by かりんママ at 2007年04月23日 17:09
マリン君クレート好き好き成功おめでとぉです!
日に日に成長していく我が子の姿はほんとに嬉しいものですね。
我が家もクレートを好きになってもらうように紐で結んだオヤツを扉の反対側からブランと中に出して、ももをクレート内におびきよせて釣ってました(笑)
懐かしく思い出しちゃった(^▽^)
マリン君新しいおうちもシックでとっても素敵だねハートたち(複数ハート)
Posted by セバス at 2007年04月23日 17:41
☆セバスさん

どぎっ・・・・顔(汗)
クレート好き好きまでは・・・・たらーっ(汗)
正直怪しい気もします・・・(-_-;)汗
でも、以前に比べたら120点犬(笑)はあげられますClap
セバスさんの言う通り日に日に成長していく我が子の姿は嬉しいですね〜!!

ももちゃんもクレートに紐で結んでやりましたかぁ?
私も同じようにしてましたよ〜
あれは、効果大ですね〜!!
ただ、食が細いタイプの子には・・・・・
難しいかもですね〜。
Posted by かりんママ at 2007年04月23日 19:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/818819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック