✿ฺ ஐ〰・:*:・花梨姫とマリン王子の歩む道ஐ〰ฺ ・:*:・✿ฺ ஐ

onpu08.gif私達の大切な姫と王子の賑やかな日々と成長日記を書いてます・・・onpu08.gif

image3300papiyon.gifimage3301papiyon2.gif
ぴかぴか(新しい)white-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifぴかぴか(新しい) image3300papiyon.gif image3301papiyon2.gif ぴかぴか(新しい):*:・花梨姫とマリン王子の歩む道 に来て頂き、ありがとうでーす☆ 今年も マイペースなブログですが どうぞ宜しくお願いします!!・:*:・ぴかぴか(新しい)

2007年11月09日

洋服

洋服ってワンにとって どんな感じなのか色々調べていたら

こんな事 書いてあって 勉強になったのでUPしてみましたぁ♪



IMG_0031h.jpg
まだ一人っ子の頃(花梨姫5か月)


この頃、ハゲ期がまだ続いていた感じであせあせ(飛び散る汗)スムースパピヨンみたいだったよ〜
イヤーフリンジも、、、うすうすでしたね〜顔(笑)




最近の花梨と比べてみましょうw

067hi.jpg
ボケてるな〜(-_-;)汗

057karine1109.jpg
舌が出てるよ〜w

111karinhime.jpg
昨日実家で撮った写真

こうやって比べてみると イヤーフリンジは伸びてきたですね〜!!

後は、コートよ〜伸びておくれ〜〜〜(汗





さて、、、、、、、、、、、、、、、。

かなり脱線しましたが、、、、。

洋服についてこんな事 書いてありましたよ。

本当かどうかは分んないけど 興味がある方は読んでみてね。




かわいいワンちゃんにとっての洋服のメリットかわいい


<体温調節の役目>

ワンちゃんは人と違って汗腺が足の裏にしかありません。
しかも全身を毛に覆われているので、暑い夏に舌を出して荒い呼吸をするのを見かけたことがあるでしょう。
あれは、体内にこもってしまった熱を逃がし、体温調節をしているのです。

室外犬の場合、夏の暑いときは掘った土で体温を下げたり、夏毛と冬毛といった毛の生え変わりで自然に体温調節をしたりしています。
でも、人といっしょに室内で生活するワンちゃんの場合は、夏は冷房・冬は暖房の効いた部屋にいるために、体温調節をする機能が低下しがちです。
ですから、夏は冷房などで風をひかないように、冬は散歩など外出するときの防寒具として服を着させて、室内外の寒暖の差からワンちゃんを保護してあげましょう。

夏の日差しやアスファルトの照り返しの熱対策として、服を水で濡らして軽く絞ったものを着せるのも、体温調節をしてあげるユニークな方法です



<皮膚病から身を守る>

梅雨の時期は、ダニや蚊・ノミが発生しやすくなります。
散歩や外出でそういった害虫を体につけて帰ってくることは珍しいことではありません。

虫から皮膚病に感染…。
こんな危険からも、洋服は守ってくれるのです。




かわいい飼い主さんにとってのメリットかわいい


<抜け毛対策>

ワンちゃんと暮らせるのはいいけれど、家中に飛び散る抜け毛は問題。
あちらこちらにシートカバーをしたり、毎日掃除したりと抜け毛に奮闘していませんか?
洋服を着用することで飛散が60〜70%カットできるといわれていることから、ワンちゃんに洋服を着せてあげることで、わんちゃんとの生活も快適になるでしょう。

また、外出時には、飼い主さんや周りの人に毛がつくのも防いでくれます。
ドッグカフェやドッグラン、公共の施設に出かけるときなどは、エチケットとして洋服を着用させたいものです。



<ワンのニオイと外出の汚れ対策>

世の中には犬嫌いの人、犬アレルギーの人など様々な人がいます。
ニオイも同じで、他人には気になるものです。
とくにマンション暮らしの場合、散歩に出かけるときには洋服を着せるのがマナー。
エレベーターの中がくさい!
なんて事態にならないように、公共のエリアにニオイが移るのを防いでくれる役目をします。
散歩に出ると泥やほこりを巻き上げ、ワンちゃんは体を汚して家に帰ってきます。
お風呂に入れないといけないほどの状態になると大変。
こんな面倒な手入れが、ワンちゃんに洋服を着せるだけでずっと楽になります。



<ワンとコミュニケーションツール >

せっかく飼い始めたのに、忙しくてワンちゃんをかまってあげられないなど、ふれあう機会が少ないなんてつまらないですよね。
ワンちゃんも寂しい思いをしています。
洋服を脱ぎ着させることで、自然にワンちゃんとのスキンシップの機会が増え、おたがいの信頼関係も増していきます。

また、犬は飼い主の感情を敏感に感じる賢い動物。
洋服を着ていると飼い主がそばにいるようで安心し、ストレスが軽減されるワンちゃんもいるそうです。



どんっ(衝撃) 注意する点 どんっ(衝撃)


無理に着せない、着せっぱなしにしない

洋服を着なれないワンちゃんもいます。
かわいいからといって、いやがるのに無理に着せないでください。
犬が小さなときから洋服になじませて、慣れさせてあげることが大切です。
洋服を着ていると、皮膚病や炎症を起こしていても目にとまりにくいものです。
着替えのときには、十分に体調のチェックをしてください。
また、ブラッシングなど日常の手入れも、健康維持のために欠かさないでください。







ううーん、今まで考えた事なかったけど、、、、 


こんな風に書いてあると なるほど〜なんて思っちゃった。

人それぞれ考え方が違うかもですが、一理ある気もしますね〜。

体温調節できないワンにとって、急激な冷えは調節が難しいものってのは

確かに聞いたことあるし、のみダニの感染(バベシア症で亡くなったワンちゃんの話も

聞いたことあるし、ドッグカフェなんかでも、毛が飛んでることありますよね、

中には気になる方もいらっしゃるのかな〜あせあせ(飛び散る汗)

体温調節や、のみダニや、抜け毛対策を洋服で軽減できるのかもですね〜

もちろん、洋服着てても、ダニとかのみはつくかもしれないけどね・・・

でも、抜け毛は確実に減る気はするな〜洋服脱がすと結構毛が付くもんな〜

改めて考えてみるとチョット納得しちゃった気もします。


20070917sukutu 007b.jpg

ハーネスワンピ着てる花梨姫揺れるハート






ウチの花梨さんの場合は、冬はホント寒いらしくブルブル顔(汗)するので着せてます。

獣医さんの話では、洋服を着せると毛吹きによくないですよ〜と仰いますが

ブルブルしてるのに着せないのは・・・・。

なかなか出来ないんですよねあせあせ(飛び散る汗)可哀想になるもんで・・・親ばかかな?

それに毛吹きの良いワンちゃんのママさんに達に伺うと、問題ないみたいだし、

気にしない事が 一番なのかな〜と 最近思いましたよ。



洋服の肯定派・否定派がいらっしゃると思いま〜すあせあせ(飛び散る汗)

最後は、それぞれの家族の方の考え方次第でしょうね






crito.gif
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ







ニックネーム かりんまま☆ at 16:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 2パピ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
虎太郎&みくです。

そうですね。なんか深く考えたことなかったけど、洋服って色々な役割あるんですね。
うちは、洋服らしい洋服もってないので、冬になる前に何か買おうかな?って思ってました。

最近、夕方は寒くって、お散歩しているとブルブルふるえてかわいそうなんです。なるべく暖かい昼間にするようにはしたけど。
でも何かと1枚あったら便利だろうなぁ。
かりんちゃんは、いつも可愛いお洋服着てますね♪やっぱり女の子はおしゃれがいがあります…
うちは男の子だし、どんなのにしようかな〜
Posted by みく at 2007年11月09日 20:35
カワイイ〜〜!!
花梨ちゃんみたいにハナさんも 綺麗なイヤーフリンジが生えてくれるかな〜。

お洋服・・・私カイ助がナシでも全く平気だったので・・着せるのは私の趣味ねと思ってたんですよ。
そしたら!!
ハナさん・・。花梨ちゃんと同じくガタガタ震えるんですよ。
最初はえ?・でしたがパパにも娘にも 確認して貰って 「震えだよね??」

ハゲ期だし風邪引いたら困る!と服を着せたら震えが止まったんですよ。
ワンの個人差もあるような気がしますよね〜。
今はハナ・・毎日着てますが カイはナシです。
Posted by かいまま at 2007年11月09日 20:59
ワンコの服って、考え方様々ですよね。
おもちゃにして、かわいそうじゃ?って
言われることもあるし。
でもパピヨンってシングルコートだから寒がりなんですよね。ウィペットも短毛だからとても寒がり。。。犬だから寒さに強いというのは、犬を知らない人の考え方かな、と思ってます。でも日光浴もさせたいから、冬でも暖かい晴れた日は着せないこともあります。
飼い主が愛情を持って、わんこのこと考えながら〜ならそれでいいのでは。
寒がりアデラは、もう私のお布団にもぐって
寝てます〜(笑)
Posted by ゆうこりん at 2007年11月09日 21:22
お泊りに行くときは、やはり洋服をもって行きますね〜。
ムースは毛ぶきもいいけど毛も抜けます。
時期によってはかなり落ちるため、夏も冬もとりあえず持ってはいますが、実際着せるのは冬の間だけですね〜。

部屋の中もうちは暖房なのですが、頭の当たりは暖かくても、パピたちは足元の低い位置だから、私たちよりも温度の低いところにいるのですよね。
それを考えると、洋服を着せずにはいられない。。。
やっぱりかりんままさんの言う通り、家族の考え方なのでしょう!
でも、私は着させる派です!
Posted by saiko at 2007年11月10日 00:43
☆みくさん

おはよ―でするんるん

みくさん、フリーペーパー目で発見しましたよん顔(笑)
虎太郎くんと一緒にモデルさんしてましたね〜ぴかぴか(新しい)
ステキGood

>洋服って色々な役割あるんですね。
うちは、洋服らしい洋服もってないので、冬になる前に何か買おうかな?って思ってました。

私も深く考えた事、無かったんですよ〜
でも改めてみるとなるほど〜と考えさせられました。
洋服に対して色々な意見があるけどこう書いてあると一理あるな〜と思いますね。
ウチも去年の冬も今も寒いとブルブル震えてましたから花梨には着せてました。
色々人から言われてもやっぱ可哀想でね顔(汗)




☆かいままさん

おはようですかわいい

ハナちゃん、ソアラママも立派なイヤーフリンジだもんきっと伸びますよ〜ぴかぴか(新しい)
今から楽しみですよね〜コートも綺麗なんだろーナ・・・羨ましい顔(笑)

きっとワンそれぞれなんでしょうね。
ウチは去年も花梨だけに着せてたけど・・・・
最近、マリンも服が着たい子だと判明顔(汗)
それ以来、寒い日だけは着せてますよ〜。
洋服着せると嬉しいみたいで大はしゃぎするんですよ〜マリン。
反省しちゃった顔(泣)





☆ゆうこりんさん

おはおはでーするんるん

>ワンコの服って、考え方様々ですよね。
おもちゃにして、かわいそうじゃ?って
言われることもあるし。

確かにそうですね(-_-;)汗
そんな風に言われる方もいますよね。
その家族の方の考え方で決まりますね。

>でもパピヨンってシングルコートだから寒がりなんですよね。ウィペットも短毛だからとても寒がり。。。犬だから寒さに強いというのは、犬を知らない人の考え方かな、と思ってます。でも日光浴もさせたいから、冬でも暖かい晴れた日は着せないこともあります。

うんうん、それでいいと思いますよ〜顔(笑)
私もゆうこりんさんと同じ考えになりましたよ。
あったかい日は日光浴で脱がせ、寒い日は着せるようにしてます。
ワンによりますが、うちのモモみたいなのは、病気のせいで他のワンより
寒がりなんで洋服は手放せない子もいるしね。


>飼い主が愛情を持って、わんこのこと考えながら〜ならそれでいいのでは。
寒がりアデラは、もう私のお布団にもぐって
寝てます〜(笑)

ハハ可愛いアデちゃん顔(メロメロ)
私も全くそう思う。
愛情持ってねやってれば良いんですよ。

花梨もマリンも寒い時は、自ら洋服着たい素振り?
着せても文句言わない感じになるんですよ。
逆に寒くない時は、凄く動くので必要ないと分かりやすいので助かってますグッド(上向き矢印)
私は、ワンの意思に任せるようにしてますw





☆saikoさん

おはようでーすかわいい

なるほど〜お泊りに行くときは、洋服をもって行き抜け毛対策かぁ。
いつも実家に行くと3パピではしゃぎまくるので毛が凄いんです。
いつも申し訳ないな〜と思ってたけど、その手があったのですね〜気づかなかったあせあせ(飛び散る汗)
アレルギーがある私は、たまにヤラレマスからそれいいですねーぴかぴか(新しい)
いつも教えて頂き感謝ですぴかぴか(新しい)

>部屋の中もうちは暖房なのですが、頭の当たりは暖かくても、パピたちは足元の低い位置だから、私たちよりも温度の低いところにいるのですよね。
それを考えると、洋服を着せずにはいられない。。。
やっぱりかりんままさんの言う通り、家族の考え方なのでしょう!
でも、私は着させる派です!

うんうん、なるほどね〜確かに!!
温かい気温は上にあがりますよね〜
去年はホットカーペットにストーブかファンヒータをつけてました。
私がどちらかというと寒がりなんで部屋は、暖かくしてましたので、寒がりな花梨にしか着せてなかったです顔(汗)
今年は花梨もマリンも今日はチョット寒いかなーと思う日に、洋服見せると喜びはしゃぐので、その意思で洋服着せるようにしようと思ってまするんるん



Posted by かりんまま at 2007年11月10日 08:56
mixiのコミュなんかでも、洋服着せることに否定的な意見とかが書いてあったり・・私は否定も肯定も無いんです。だって、寒がるワンちゃんはやっぱり寒がってるんだから対策してあげなくちゃだし。

車で出かける時とか、やっぱり洋服着てると毛が飛び散らなくていいなって思うし。

ティアラは最近ちょっとだけ毛ぶきが良くなってきましたるんるん多分、急に寒くなったのが原因なんだろうけど・・それでも耳の毛はまだ短い(&少ない)し、マリン君や花梨ちゃんが羨ましいよ〜〜
Posted by ティアラ at 2007年11月10日 19:44
お洋服って、毛が散らないから、ドッグカフェや、ショップに行くときは着せた方がいいとは私も本で読んだことがあります(°ー°)(。_。)ウンウン
エルフはお洋服着せると、お痩せさんが見え見えで何だか似合わないので、我慢してましたが、、、
今回包帯隠しにずっとワンピ着せています(*^_^*)
ずっとはいけないんですが、お洋服が体の一部のようになっていますププッ
Posted by エルフママ at 2007年11月11日 14:26
☆ティアラさん

コメント遅くなってごめんよ〜顔(泣)

そうですよね〜
確かにmixiのコミュなんか凄い事書いてる方いますよね。
おもちゃ扱い?とか・・・・でも実際本当にブルブル震える子を見てるとほっておけないですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
それに抜け毛が減るしねGood

>ティアラは最近ちょっとだけ毛ぶきが良くなってきました多分、急に寒くなったのが原因なんだろうけど・・それでも耳の毛はまだ短い(&少ない)し、マリン君や花梨ちゃんが羨ましいよ〜〜


コートが増えるなんて良いじゃないですか〜
羨ましいですよ!!
イヤーフリンジは3歳くらいまでかかるらしいから、そのうち伸びてくるよ〜ぴかぴか(新しい)




☆エルフママさん

コメント遅くなってごめんなさぃがく〜(落胆した顔)

エルフちゃん洋服着せるとお痩せさんに見えますかぁ?
似合わないなんて事はないと思いますよ!!
ワンピース姿可愛かったもんぴかぴか(新しい)
でも、マリンも洋服着せると痩せて見えるかも〜やっぱコートが隠れるからでしょうね。

Posted by かりんまま at 2007年11月12日 14:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1196579
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック