✿ฺ ஐ〰・:*:・花梨姫とマリン王子の歩む道ஐ〰ฺ ・:*:・✿ฺ ஐ

onpu08.gif私達の大切な姫と王子の賑やかな日々と成長日記を書いてます・・・onpu08.gif

image3300papiyon.gifimage3301papiyon2.gif
ぴかぴか(新しい)white-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifwhite-ani02.gifぴかぴか(新しい) image3300papiyon.gif image3301papiyon2.gif ぴかぴか(新しい):*:・花梨姫とマリン王子の歩む道 に来て頂き、ありがとうでーす☆ 今年も マイペースなブログですが どうぞ宜しくお願いします!!・:*:・ぴかぴか(新しい)

2007年10月31日

病院はしご

花梨のワクチンの時期が 来ましたので朝一番でやってきました。

正直、ワクチンの事は色々と言われてて賛否両論あり 気になりますが

伝染病にかかったら心配だし、ただ過剰摂取も気になるけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

なにより、ショップ、カフェ、ドッグランに入れなくなるのも辛いですよね〜もうやだ〜(悲しい顔)

最近は、こんな考え方の病院もあるんですね。

アメリカの考え方と同じで 3年に1度の接種を勧めてられるそうですよ!!!

どれが一番正しいのかよく分かりませんがワンちゃんの体にとって

一番良い方法が日本中で定着して欲しいものですね。



さて今日お邪魔した動物病院は、多頭飼いの方から そこの獣医さんは良い先生ですよ〜と

教えてもらい、マリンのワクチン接種で行った病院でしたが、9種を勧められる獣医さんが

多いなかで この獣医さんは6種を勧めてくれました。

その当時は、勉強不足で花梨が9種を打ってもらってたから「9種でお願いします」と

言ってましたが、最後の最後まで「6種で十分ですよ」と仰ってました。

その後、ワクチンの過剰摂取による影響なんかも知り、、、

ワンに対して優しい病院だなーと思ったんですよね。

なので、今日は 6種を打ってきました!!

花梨さん、、、注射注射痛かったみたいで唸ってました顔(汗)



獣医さんに「健康診断は?」て聞いてみたら、もぉ少し先で良いからって事でした。

「体も丁度良い感じですよ〜」と言って頂きひと安心。

それから、新月新月さんに丁度良いのがあるよ〜って

サンプル品を頂いてきました。


043bb.jpg

病院で頂いたマンマリゾのサンプルるんるん

ウチは半分手作りをやってるので、
これだと楽ですよ〜と獣医さんから頂きましたぴかぴか(新しい)
これ前から気になってたのでラッキー犬(笑)


ワクチンの注射が終わり、その帰り道にもう1か所の動物病院にはしごです。

次の病院は、フロントラインプラスやフェラリア薬の値段がかなり安いんです。



なので、、、あせあせ(飛び散る汗)

初めはメインの病院で買ってましたがブリーダーさんに教えて頂き

メインの病院の獣医さんには申し訳ないけど 今は別のところで買ってます(-_-;)汗

病院も そこそこで値段が違うし 2匹いますので やりくり上手にならないとね顔(汗)



037hh.jpg

2か所で頂いたカレンダーぴかぴか(新しい)

044bb.jpg


今日買ってきたフロントラインプラスとフェラリア薬
この病院 別の病院に比べてお安いと思うんですよね〜。
気のせいだったら ごめんちゃいw

フロントラインプラス(3本入り)右  ¥ 2750円
フェラリア薬(5`〜10`まで)右  ¥ 700円×2=1400円(2匹の2か月分で)   

最近は、朝夕は少し寒くなったけど 昼間は結構暖かいですよね・・・・・。
今年は12月まで蚊の薬飲ませる事にしましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)
いったいどーなってるんでしょうね〜(-_-;)汗
よく分んないけど、温暖化の影響なのかな〜顔(汗)


164bb.jpg

病院から戻り、いつものようにおもちゃで遊んで、
今のところ、ワクチンの副作用など見られず、ぐっすり寝てる花梨眠い(睡眠)眠い(睡眠)
良かった良かった。



crito.gif
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




ニックネーム かりんまま☆ at 14:40| Comment(24) | TrackBack(0) | 2パピ病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良い病院が見つかって良かったですね〜。
うちの病院でも6〜9種と揃えてありました。
フロントラインプラスも 病院で違いますよね!!
あとね!全く同じものが通販で購入できますよ!!お友達に教えて頂きました。
6本入りを購入しても2パピなら3ヶ月分・・・。
病院で購入するのより安かったですし、病院で頂いたモノと比較しましたが 同じものでしたよ〜。
Posted by かいまま at 2007年10月31日 15:22
かりんままさん
病院の使い分けいいんじゃないですか〜!病院もやっぱり色々な特徴が有るしね?
↑私も、フロントラインプラスネット購入します。4パピ分ですからね〜大型犬用を買って分けますよ。
マリン君、お誕生日おめでとうございます!
また、1年を無事に迎えられるお祝いですから、有難うですね!
Posted by osumi at 2007年10月31日 16:13
はじめまして。家の子とお名前一緒ですね♪でも獣医さんの薬の値段は本当に違いますよね!最初のところは一月2000円も取られてました!治療なら高くても信頼できる所が良いですが予防薬は安い方がいいですよね。
Posted by konakona at 2007年10月31日 16:42
うちも病院使い分けしちょるんちゃ!!
だって超・超多頭飼いやんかぁ〜!!
でもそのフロントラインプラス安過ぎやないぃ〜〜〜!!
うちは1本1300円っちゃぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
フィラリアの薬も半分っこ!ちゅぅ〜ことやろぉ〜exclamation&question
うちもさぁ〜同じ病院の前の先生は半分でいいですよっ!って言いよったんやけど今の先生は普通に1個なんよねぇ〜(__?
ワクチンも期限が切れる前に急いで行ったらちょうどヒート中&怪我やったんよぉ〜!
ほんなら体調が普通に戻ってからでええって…(はぁ〜。
マジで先生・病院で言うことが違うけぇ〜わからんくなるっちゃあせあせ(飛び散る汗)
Posted by tamie at 2007年10月31日 17:21
病院のつかいわけって大事かもしれませんね。
のんきに、たくさん、わんちゃんいたら楽しいって思っていたけど
やっぱり色々かかるわけだし・・
真剣に考えないと・・・

フィラリアのお薬、すっごく安いですね^
かりんママさんはやりくり上手です。

Posted by パール at 2007年10月31日 17:22
大変遅くなりましたが、日曜日はお疲れさまでした(笑)
ももも綺麗に撮ってくれてありがとー(^▽^)/
久々だったもんね。お会いできて楽しかったです。
それにプレゼントまで紹介していただいてて(照)てへ。
今日は病院だったのね。
花梨ちゃんマリン君、かりんままさんもお疲れ様でした。
うちも来月行かねば。
マンマリゾのサンプル貰えたんだ♪いいな〜(∂▽∂)私もこれ気になってたんですよね^^
どうだったか教えてね♪
Posted by セバス at 2007年10月31日 18:15
こんばんわ ハチ親父です。

いい病院なんですね〜〜

伝染病にかかったら心配だし、ただ過剰摂取も気になるけど←わかる、わかりますよ!うちのハチは2キロしかないのでワクチンの注射とかすごく気になります。
副作用がでたらどうしようかっていつも思っていますね〜〜

健康診断←どういう内容ですか?
受けさせようかなって思っているんですが。
Posted by ハチ親父 at 2007年10月31日 20:32
病院選びもワクチンも
いろいろむずかしいですよね。
ワクチンって、ただ病院が儲かるだけの
システムらしいけど、
それをしなきゃ入れないお店があるし、
もし病気になったら、、、と、
今のところ止める勇気もない私です。

12月、避妊手術をさせようかなと
考えていますが、そのときに
血液検査をしたがいいかなと思っています。
一見、健康そうでもわかりませんからね。
Posted by ゆうこりん at 2007年10月31日 22:24
☆かいままさん

病院ってやっぱり良い獣医さんじゃないと怖いからですね。

>フロントラインプラスも 病院で違いますよね!!

そうなんですよ〜金額が全然違うのでびっくりでしたよ〜!!

>あとね!全く同じものが通販で購入できますよ!!お友達に教えて頂きました。
6本入りを購入しても2パピなら3ヶ月分・・・。
病院で購入するのより安かったですし、病院で頂いたモノと比較しましたが 同じものでしたよ〜。

うんうん、あるみたいですねー
今日見たんだけど、私が見たのは高かった〜(-_-;)汗6本入りでいくらだったんですか?
教えて欲しいです!!
それとね〜うちのメインの獣医さんスポイトみたいなの1本じゃなくて0・34ミリだけ与えて下さいって言われて測って塗るようにしてますが、皆さん1本なんですかね?
因みに買ってるとこの獣医さんも1本って言ってありました。
お友達のパピちゃんも1本だったけど・・・
どこもそうなのかな〜って。





☆osumiさん

マリンにお祝いのお言葉感謝します!!
時が経つのは早いものですね〜あっという間に1歳になって複雑な気もしますよ〜。
でも無事に1歳を迎えられて良かったと思うべきですね。

病院の件はそうですよね〜使い分け必要ですよね。
多頭飼いで4パピちゃんもいれば、そうなりますよねー!!

>↑私も、フロントラインプラスネット購入します。4パピ分ですからね〜大型犬用を買って分けますよ。

ところで、お聞きしたいんですが、大型犬用のやつて1パピ何ミリくらいずつ与えていらっしゃってますか?
ウチの病院は、0・34ミリ与えて下さいって言われたんですが、皆さんはどーなのかと思いまして・・・。
1本まるまる与えてる方が多いので、気になりました。




☆ konakonaさん

初めまして!!
ようこそです!!
コメントありがとうございます
先ほど、お邪魔させて頂きました。
かりんちゃんとクリリンちゃんって言うんですね〜2パピちゃんとも可愛いですね♪

>でも獣医さんの薬の値段は本当に違いますよね!最初のところは一月2000円も取られてました!治療なら高くても信頼できる所が良いですが予防薬は安い方がいいですよね

予防薬の値段ってホント違いますよね〜
治療は高くても信頼できる獣医さんとこが一番だし、予防薬は安い方が良いですね。
konakonaさんの仰る通りです!!




☆tamieさん

tamieさんちは、超多頭飼いだから使い分けしないと大変ですよね〜ブリーダーさんもおっしゃってましたよ〜。

>でもそのフロントラインプラス安過ぎやないぃ〜〜〜!!
うちは1本1300円っちゃぁ〜

前は5000円弱くらいした気がしますよ〜
でも、この病院は2750円なんですよね〜物はちゃんと一緒でこの差はって気がしますよね。1300円だと月13000円くらい掛かるんですね・・・キツイですね(-_-;)汗

>フィラリアの薬も半分っこ!ちゅぅ〜ことやろぉ〜
うちもさぁ〜同じ病院の前の先生は半分でいいですよっ!って言いよったんやけど今の先生は普通に1個なんよねぇ〜(__?

ウチの前の病院も1個ずつだったけど、最近別の病院で10キロの買った方が安いからって教えてもらって、それから10キロの買うようにしましたよ〜以前は確か2匹分で2000円弱払ってた気がします。

確かにワクチンの事は、その病院によって考え方違うから言う事も違うんでしょうね〜
仕方ないのかな。

ここの病院もしかして送ってもらえるかもですから教えましょうか?






☆パールさん

実は、以前は同じ病院が一番良いと思ってたんですが、予防薬での金額の違いに驚きまして、たまたまその2か所の病院が近かったってのもあって、使い分けしてるんですけど。
2匹だと何でも2倍だしね仕方ないです。

>のんきに、たくさん、わんちゃんいたら楽しいって思っていたけど
やっぱり色々かかるわけだし・・
真剣に考えないと・・・

そうかもしれないですね〜でもこんな風に予防薬を安い所で買えば問題ないかもですね。

>フィラリアのお薬、すっごく安いですね^
かりんママさんはやりくり上手です。

安いですよね〜前は2000円弱払ってましたから、2匹で700円なんて・・・・びっくりしました。




☆セバスさん

日曜日はお疲れ様でした!!
久しぶりにももちゃんとセバスさんにお会いできとても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

>ももも綺麗に撮ってくれてありがとー(^▽^)/

ももちゃんがとても美しいから〜綺麗に撮れるんですよ〜!!!
ももちゃんっていつ見ても惚れぼれしますよね〜(^O^)

>それにプレゼントまで紹介していただいてて(照)てへ。

本当に素晴らしい世界に1つしかない時計を頂きましてありがとうございます。
多分ですが来年引っ越す予定なので新しいおうちで飾らせて頂きますね♪

>マンマリゾのサンプル貰えたんだ♪いいな〜(∂▽∂)私もこれ気になってたんですよね^^
どうだったか教えてね♪

了解しました〜まだ食べさせてないので、食べさせ次第ブログで報告させてもらいますね!!




☆ハチ親父さん

小さいパピちゃんだと余計心配になりますよね〜分る気がします。
でも、伝染病にかかったら心配だし、ただ過剰摂取も気になるし、ワクチンの副作用も恐い、でも、カフェなんかにも連れて行きたいし、複雑ですよね・・・。(カフェゾーネはワクチン証明必ず必要だし)
私は、ワクチンを打つ時は午前中の朝一番で打ち、暫く様子を見てあげれば何とかなるかもしれないなーと思い。
ゆっくりめに帰り何かあればすぐに病院行けるようにしました。
車の中でいつもと変わらないので帰りました。
やっぱ副作用は気になりますからね〜。

>健康診断←どういう内容ですか?
受けさせようかなって思っているんですが。

http://www.kao.co.jp/pet/dog/service/sdog/sd01_01.html?cid=hl_allaboutguide6_0611

こんな感じのやつのイメージです。
ウチは、半分手作りしてるので血液検査をしてもらうべきか悩みましたが、獣医さんはまだ先で良いと仰ってました。
そこそこの動物病院で違うんでしょうね。






Posted by かりんまま at 2007年10月31日 22:45
☆ゆうこりんさん

病院選びもワクチンも難しいですね〜!!

>ワクチンって、ただ病院が儲かるだけの
システムらしいけど、
それをしなきゃ入れないお店があるし、
もし病気になったら、、、と、
今のところ止める勇気もない私です。

分る気がします!!
私も勇気ないですから〜
ただ、年齢が上になったら考えるかもですね〜今はまだ若いから良い様な気もするけど・・・。

>12月、避妊手術をさせようかなと
考えていますが、そのときに
血液検査をしたがいいかなと思っています。
一見、健康そうでもわかりませんからね

避妊手術考えてあるんですね、では、丁度良いかもしれないですね。
検査してもらってたら安心ですしね。
アデちゃん頑張ってね!!
Posted by かりんまま at 2007年10月31日 22:53
うちは8種を打ってます。前の病院も今の病院も8種を行っていて、先生によっては、9種だと種類が多くて、効果自体が薄れてしまうっていう考え方もあるらしいですよ(うちの獣医さんから聞いた話ではないですけど・・)

お金目当てで9種を勧めるところもあるみたいですから・・怖いですよね。

フィラリア薬は、うちはあと1か月飲ませて終わりです。11月まで。フロントラインも同じくらいで終わりかなexclamation&question

注射や薬はワンコに嫌な思いをさせてしまうけど、やっぱり予防っていうのは大事だし。人間の赤ちゃんと同じですよね〜。どこに菌があるか、分らないし。

良い病院に恵まれることが、私たちにもワンコにも安心できて、幸せなことですよねわーい(嬉しい顔)

花梨ちゃん、寝顔が可愛い眠い(睡眠)病院行って、疲れちゃったのかな?お疲れ様ですGood
Posted by ティアラ at 2007年11月01日 00:02
おおー!フロントライン安いですね〜☆
ワクチンも1年に1回が当たり前だと思っていたので、勉強になりました。
かかりつけの獣医さんと相談してみようかな〜。

ビクもマンマリゾ大好きですよ〜☆
馬肉・チキン・イワシ・シャケの味があったと思います!
うちはいっつもカリカリのご飯なので、特別な日にあげたりしてます。
Posted by ビクママ at 2007年11月01日 01:43
お薬の値段が病院によって違うんですね。知りませんでした。
うちはずっと同じ病院に行ってるのですが、他の病院に行ってみるのも良いかもしれませんね。
と、言ってもぱぴーは意外に丈夫みたいであまり病院に行く機会がないんですけどね〜(笑)
花梨ちゃんお注射お疲れさまでした。頑張ったね!
Posted by ちゃーみー at 2007年11月01日 12:00
☆ティアラさん

9種だと効果が・・・そぉなんですねー
なるほど〜“〆(^∇゚*)メモメモ
外飼いなら色々考えるべきかもですが、室内ですしね。
ウチは今回は6種をお願いしました。
しかしお金目当てなんて考えられない!!
酷い獣医さんなんですね〜怖いです。

ティアラさんちの方は、11月までなんですね〜ウチのほうも良いのかも知れないな〜と思いながら、念のために12月分まで買ってきましたが・・・様子を見てみるつもりです。




☆ビクママさん

やっぱ安いですよね〜フロントラインプラス!!
ワクチンはね、色々考え方があるようですから難しいですねー。
獣医さんの考え方次第でしょうね。
しかし、ショップ関係でワクチン必要な所が多いから・・・・結局日本では難しくなるんですよね。

ビクちゃん、マンマリゾ大好きなんですね〜
今朝、花梨とマリンに少しずつあげたけど・・・いつも通りマリン君完食!!
花梨は食欲無いみたいで・・・食べてないです(-_-;)汗
ワクチンの関係かな〜
Posted by かりんまま at 2007年11月01日 12:09
ワクチン接種も色々考え方があるんですね
何だかビックリ うちは1年に1回は必ず受けるのは当たり前だと思ってましたが
3年に一度っていう考えもあるんですね〜
どの方法がいいのかやはりかかり付けの病院と相談して決めるのがいいんでしょうかね〜
ママさん偉い!ちゃんとかりんちゃんとマリンくんの事を考えて悩んで決めてるもん!
あたしも見習わなきゃな(汗

↓お祭り楽しそうですね〜
やっぱり華麗なパピヨンちゃんが集まると
目立つでしょうね〜♪
Posted by れおんママ at 2007年11月01日 16:18
こういう病院、本当に好感持てますね。
儲け主義じゃないって事、とても重要な要素だと思います…。
ウチの主治医、悪気無くワクチン間違えるので、それはどうかと思いますが。(笑)
病院情報、本当に貴重ですよ。
犬を育てる上で、最重要って言っても言い過ぎじゃありませんよね!
良い病院に恵まれていらっしゃる様で、本当に幸せじゃないですか。(喜)

Posted by phoenix at 2007年11月01日 18:21
かりんままさん 病院選びこういうのも ありですよね・・しかし かなり薬の 値段が安いのには 驚きですよ〜・

もう〜前回のレンのワクチンで調子が悪くなったのには まいったので・予防接種には 過敏になります・

Posted by そよかぜちゃん at 2007年11月01日 19:02
☆ちゃーみーさん

私も薬の値段そこそこに違うって事、全く知らなかったんですが、ブリーダーさんに教えてもらったんですよ。
多頭飼いだから色々調べてあるんでしょうね。流石です。

>うちはずっと同じ病院に行ってるのですが、他の病院に行ってみるのも良いかもしれませんね。

行くのは大変なので、電話で確認されると良いかもですね〜聞きやすいかも。



☆れおんママさん

ワクチンは賛否両論なんですよね〜
アメリカの考えでは3年に1度に変わってきてるらしくて・・・
以前獣医さんが書いた本に「フレンドの遺言書」ってあってその本に色々書いてあって
ワクチンの怖さを知りました。
それ以来、私も考えるようになったんです。
でも、ランやカフェには行きたいので結局打つはめになるんでしょうね。
日本のワンに対する考え方もワンにとって優しいものになって欲しいものですね。

>↓お祭り楽しそうですね〜
やっぱり華麗なパピヨンちゃんが集まると
目立つでしょうね〜♪

ワンちゃんがあれだけ集まるとやっぱ目立ちますよね〜知らない子供がいっぱい群がってましたよ〜w




☆ phoenixさん

そうですね〜儲け主義より、ワンの体に優しい獣医さんでいて欲しいですよね!!

>ウチの主治医、悪気無くワクチン間違えるので、それはどうかと思いますが。(笑)
病院情報、本当に貴重ですよ。
犬を育てる上で、最重要って言っても言い過ぎじゃありませんよね!
良い病院に恵まれていらっしゃる様で、本当に幸せじゃないですか。(喜)

ハハ(汗
獣医さんワクチン何と間違えられたんですか??
悪気は無くなんでしょうがね〜w
ドキっですね〜(-_-;)汗

ホント、、、
我が子のように育ててるもんですから、病院選びも大事ですよね。
ウチの通ってる獣医さん、後は、夜も連絡取れるようにしてくれると良いんですがね〜。




☆そよかぜちゃんさん

レン君、ワクチンで調子悪くなったんですね・・・・可哀想に・・・・。
菌を入れるからやっぱり副作用でちゃうんでしょうね。
ウチの花梨さん顔の腫れなど無かったけど、次の日、朝からぐったりしてましたがようやく元に戻りました。

それから薬安いですよね〜
きっとたくさんの方がちゃんと予防できるように獣医さんが儲けを抑えてあるんでしょうね。そこの獣医さん良い方ですよね。
Posted by かりんまま at 2007年11月02日 12:26
ワクチン接種、気にはなっていたのですが。。。
うちはパピにしては大きい方なので、小さい子よりはいくらか安心しています。
体に負担がかかるのは確かですよね。ワクチンだから。

うちの病院は9種は置いてないんですよね〜。
聞いたら、8種で十分ですよ!とのこと。
先生自体は7種がお勧めらしかったのですが、ムースは水溜りの水を飲む事があったため、あえて8種を選びました。

それから、健康診断、ムースケ1歳のときやりましたよ〜!
理由は健康なときの情報が欲しかったから。
多分何もないと思っていました。
先生もまだ必要ないといってくださいました。
が、こちらもこれからの健康を維持するために!ということで。。。
でも、おかげでその後ムースケが血便してくれたりいろいろ問題児なので、健康なときと比較ができて、良かったかなーとは思っています。
でも、健康診断、出費なのよね。。。

健康診断、病院にもよると思うのですが、
一番簡単なコースをしました。
レントゲン、血液検査、尿検査、検便だったかな。。。
でも今年の誕生日も異物を飲んだりして↑の検査、健康診断じゃないのにやっちゃいました。。。f(^^)
Posted by saiko at 2007年11月03日 01:40
病院はしご、お疲れさまでした(*^_^*)
人間の場合、主治医がいるって大切だと思いますが、ワンのワクチンとかお薬は病院によってかなり差があるから、使い分け重要ですよ(°ー°)(。_。)ウンウン
因みに我が家は、ちょっと遠いのですが、フィラリアの薬1ヶ月分600円の病院(今回手術した病院)に行っています。
かりんままさんのお値段見て、ビックリしました目
そうとうお安いですね。
だって、フィラリアなんて一ヶ月分で普通950円位しますよexclamation×2

ところで、マンマリゾ、エルフは全然食べませんでしたたらーっ(汗)
他のワンは喜んで食べると聞きますが…あせあせ(飛び散る汗)
Posted by エルフママ at 2007年11月03日 15:25
お久しぶりです★
いつも読み逃げでごめんなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)

今日は、きゃ〜って思ってコメントしました。
記事に関係なくってごめんなさいなんですけども。。。

マリンくんと、我が家のサファイアが実は
親戚さんだったみたいですぅひらめき
ルビーの方は登録してたんですけど、サファイアは1ヶ所しかしてなくて。
思いついて登録してみたら!!

更に親近感です!
これからも仲良くしてくださいね〜。
Posted by ACO at 2007年11月03日 18:31
こんばんわ!大変遅くなりましたが、オフ会ありがとうございました。あんなにキレイに虎太郎を紹介して頂きまして、感謝感謝♪です(^^)
ところで!フェラリアのお薬安いですね!!かなりびっくり。私、いま1ヶ月で1500円します…
半額以下…やりくり上手です…すごい。どこも同じような値段なのかな?と思ってもうひとつ病院いったら1600円で、やっぱりそんなもんなのかなって思ってました。
もう少し調べてみようかな…かなり違ってくるし。
フロントラインっていう薬のこともしりませんでした。勉強になりました。
Posted by みく at 2007年11月03日 22:54
お返事遅くなっちゃってごめんね〜。
随分前(シャルちゃんが来るって時で・・汗)6本入りの値段覚えてないんですが病院に比べたら全然安かったって覚えだけがあります。

ワクチンもカイも9種でグッタリしたんでハナは6種に・・。全然大丈夫でした。
人間の子でも注射当日にひきつけたりとかって3種混合が中止になったり色々あるんでうもの・・・って私は思っちゃいます。
Posted by かいまま at 2007年11月04日 21:11
☆saikoさん

コメント遅くなりすみません連休・・・
遊び疲れて(汗

確かに体の大きさとかは分かる気がしますね、ウチも大きい方なので少しは大丈夫かな〜と思いますが・・・。
でも副作用は怖いですね(-_-;)汗

>うちの病院は9種は置いてないんですよね〜。
聞いたら、8種で十分ですよ!とのこと。
先生自体は7種がお勧めらしかったのですが、ムースは水溜りの水を飲む事があったため、あえて8種を選びました。

なるほど〜ウチの初めは山に行ったりするから種類が多いのが良いかなーと思いましたが
獣医さんから変なとこに行かない限り大丈夫との事で今のにしました。
ムースくん水溜りの水飲んじゃうんですね〜あせあせ(飛び散る汗)

>それから、健康診断、ムースケ1歳のときやりましたよ〜!
理由は健康なときの情報が欲しかったから。
多分何もないと思っていました。
先生もまだ必要ないといってくださいました。
が、こちらもこれからの健康を維持するために!ということで。。。
でも、おかげでその後ムースケが血便してくれたりいろいろ問題児なので、健康なときと比較ができて、良かったかなーとは思っています。
でも、健康診断、出費なのよね。。。

なるほど〜確かに仰る通りで健康な頃の状態のデーター欲しいですね〜!!!
ウチも考えてみます顔(笑)
出費はどれくらいだったんでしょうか?
2万位〜3万くらいなんですか?
今のウチには大打撃ですが・・・データーも欲しいし家族会議しまーすexclamation×2





☆エルフママさん

コメント遅くなりすみません連休・・・
遊び疲れて(汗

私も以前は、人間でいう主治医を決めてそこですべて買ってましたが・・・
こんなに値段の違いにびっくりでしたよ〜
この獣医さんはたくさんのワンコが予防できるように良心的に値段を決めてあるんだと思いますよ。
前は1ワン900円くらいだったですからね。

>ところで、マンマリゾ、エルフは全然食べませんでした
他のワンは喜んで食べると聞きますが…

うーむ、、、
ウチもマリンは普通に食べてくれましたが、花梨は・・・・・・・・・・顔(汗)
食べませんでした〜エルフちゃんと一緒ですよ〜残念です。
ただ、マリンさん体調崩してたのか、その後下痢しちゃったんですよ〜これを食べてという訳じゃないと思いますが、フロントラインしたし色々重なったんでしょうかね〜(-_-;)汗
病院行ったら腸内バランス崩してたらしいですあせあせ(飛び散る汗)




☆ACOさん

お久しぶりです!!
コメント遅くなりすみません連休・・・
遊び疲れて(汗

>いつも読み逃げでごめんなさ〜い

気にしないでくださいね!!
私もその系なので・・・。

>今日は、きゃ〜って思ってコメントしました。
記事に関係なくってごめんなさいなんですけども。。。
マリンくんと、我が家のサファイアが実は
親戚さんだったみたいですぅ
ルビーの方は登録してたんですけど、サファイアは1ヶ所しかしてなくて。
思いついて登録してみたら!
更に親近感です!
これからも仲良くしてくださいね〜。

そうなんですね〜可愛いサファちゃんハートたち(複数ハート)と親戚さんだなんて嬉しいです!!!!
私も親近感ですよ〜ん!!
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね〜顔(笑)




☆みくさん

コメント遅くなりすみません連休・・・
遊び疲れて(汗

28日のオフ会お疲れ様でした!!
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです顔(笑)虎太郎くん小さくて可愛いかったです揺れるハート
ブログに遊びに来て頂き、コメントもありがとうございます!!

>ところで!フェラリアのお薬安いですね!!かなりびっくり。私、いま1ヶ月で1500円します…
半額以下…やりくり上手です…すごい。どこも同じような値段なのかな?と思ってもうひとつ病院いったら1600円で、やっぱりそんなもんなのかなって思ってました。
もう少し調べてみようかな…かなり違ってくるし。

そぅなんですよ〜高いところと安い所の差があるんですよね〜福岡市内だったらhttp://www.midori-ah.jp/guide/filaria/
フェラリア薬はここの病院安い気がしますよ。

>フロントラインっていう薬のこともしりませんでした。勉強になりました。

そうでしたか〜
フロントラインプラスはノミダニをやっつけてくれるやつなんですが、ダニやのみがお散歩時についちゃうみたいで・・・・
その後の処理が出来てないと
↓私も最近知ったんですが、命に係わる病気になるらしいので予防はされた方が良いのかもです。
参考にしてくださいね〜。

http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/babesiosis.htm

フロントラインプラスでなくても、他にもフォートレオン・プラクティックなど、ダニのお薬あるようです。
また天然防虫スプレーhttp://www.pet-cool.com/npet/botyua02.htmlもありますよ。
(今は品切れ中ですがwこれ使ってました〜(^O^))



☆かいままさん

いぇいぇ気にしないでくださいね!!
お返事ありがとうございまーすぴかぴか(新しい)

かいくん9種でぐったりでしたか・・・副作用怖いですね!!
ウチも副作用怖いので今回からハナちゃんと同じで6種にしましたよ〜!!
Posted by かりんまま at 2007年11月05日 10:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1185070
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック